北海道大学 天文同好会

活動紹介

イベントカレンダー

イベント
4月
  • 新歓イベント
  • 星を見る会
5月 春合宿
6月 北大祭プラネタリウム
7月
  • 初夏観光
8月 夏合宿
9月
10月 秋観光
11月
12月 ふたご座流星群観測会
1月
2月
3月

天体観測

農場での皆既月食観測の風景
北大農場での皆既月食観測の様子

天文同好会ではもちろん天体観測を行っています。長期休暇中の春合宿・夏合宿をはじめ、子供たちに星について知ってもらう春・夏・秋の古山観望会や、新月付近の気象の条件が良い日に突発的に開催されるゲリラ観測会など、さまざまな形態の観測会があります!

詳しく見る

プラネタリウム

毎年6月に開催される北大祭では、2年生を中心にプラネタリウムの上映を行っています。恒星球と呼ばれる投影機や星々を映し出すドームを手作りし、当日は季節の星座についての解説をおこなっています。2017年度は約450人のお客さんにお越しいただきました。

2018年度のプラネタリウムドームです。
2018年度のプラネタリウムドーム
投影の様子(2015年度の恒星球)
投影の様子(2015年度の恒星球)

うちゅうのがっこう

月に1回程度、有志によって開催される天文・宇宙関係の勉強会です。北大地球科学サークルGROUNDと合同で開催し、プレゼンターによる発表とそれに対する質疑応答という形で、お互いに知識を深めあっています。

その他イベント

天文同好会で行っている上記以外の活動です。みんなで甘いものを食べに行く「スウィーティ」、札幌近郊地域で観光をする「初夏観光」、「秋観光」。ある夏にはジンパも行いました。また、大学の長期休みを除いて毎週行われる例会の後に 「ご飯会」も行っています!この他にも、会員の希望によりさまざまな活動を行なっています。